保守

小分類 Question Answer
USB ドングル スタンドアローン形式のシステムですが、付属のUSBドングルの情報更新はございますか?その場合は、USBドングルの配布?またはネット上に接続して更新でしょうか? USBドングルの更新は通常はありません。更新が必要になるケースは、ユーザー希望で対象国を増減した場合です。
USB ドングル 予備のドングルの価格や破損時の交換費用等はどのくらいですか? ドングルが無いとシステムは立ち上がりません。ですから、大切に保管してください。ドングル=ライセンスですので、追加で購入される場合は、標準価格が適用されます。ドングル破損時は別途交換費用が発生します。詳しくは販売店までお問い合わせ下さい。
アップデート スタンドアローン版のソフトウェアに修正があった場合、ユーザーのパソコンでのアップデートの手順を教えてください。 i.Bou-GHSのアップデートは、ユーザーパソコンがインターネットにつながる環境にあれば、自動で最新版にアップデートします。この場合、i.Bou-GHSを端末機で起動した時に、ユーザーパソコンにインストールされてるバージョンとサーバ上に配置されているバージョンを比較し、端末機に最新バージョンがインストールされていなければ自動でアップデートをします。勿論、アップデートをするかどうかユーザーに最終確認をするステップを入れております。アップデート情報については、i.Bou-GHSメイン画面の右上隅にあるディスプレーアイコンをクリックして、プルダウンメニューからアップデート情報をクリックすると、当社のHPにアクセスして確認できます。
アップデート 法規のアップデートのタイミングは、法規改正ごとに実施されますか。またアップデート実施は、法規の施行前ですか、施行後ですか? 法規ごとにアップデートするのではなく、基本は3ヶ月分ぐらいまとめてアップデートします。通常は施行後が多いです。大きな変更の場合、例えば2016年6月1日施行の労働安全衛生法の通知物質などは、4月14日にアップデートを完了しております。
アップデート i.Bouシステムはネットワークを通じてデータをアップデートする際、配合比等のデータを外部から盗まれる可能性はありませんか? 外部から盗まれる可能性は限りなく低いです。その理由は;
 配合比などの製品情報はLocal PCにしかない。
 Server - PC間の同期はServerからPCへの一方方向
 同期対象DBは法律DBと成分DBのみ。
 PCからServerへの方向の同期は不可。従いPC上の配合比を弊社が入手する事は不可能。
アップデート アップデートに必要なネットワーク環境を教えてください。 プログラムのアップデートには、ユーザーの社内ネットワークのゲートウェイに於いて、HTTP用に80番ポートが開いている必要があります。データベースのアップデートにはUDP用に1434番UDPポート、TCP用に49161番ポートが開いている必要があります。
アップデート i.Bouに搭載されている法律データベースが知らぬ間に変わっていると困るので、法令等の改正によるプログラムの更新の度に、通知を貰うことができますか。 更新はプログラムの更新とデータベースの更新の二種類があります。iBou起動時にプログラムの更新は自動で行われます。データベースの更新は実施するか否かの案内が表示され、Noを選択するとデータベースは更新されません。但し、プログラムとデータベース共に最新バージョンになっているのがシステムにとっては最適状態です。法律の更新は全てデータベースの更新で行われます。更新の内容については、システムの右上にあるアップデート情報でご確認ください。使用されてるi.Bouのバージョンはシステムの右上にあるバージョン情報でご確認ください。尚、法律関連が更新されても、作成済みのSDSの内容が勝手に更新されることはありません。再度SDSを作成された場合に、新しい法律データが適用されます。
サポート i.Bou-GHSのサポート体制はどうなっていますか? 不明点やトラブル発生時に早急なサポートを行っていただけますか? 基本的には、代理店経由でご確認ください。勿論、技術的な問題に関しては、直接メーカーに電話やメールでお尋ねいただいても結構です。電話の場合は、平日の9時~16時で対応させていただきます。
サポート 出力結果についての質問について回答できる体制がありますか? サポート体制として整備されています。
サポート バージョン管理とアップデートサポートの関係について教えてください。 最新バージョンと一世代前のバージョンの二世代管理とし、二世代前を含む旧いバージョンに対するアップデートサポートはありません。例えば、最新のバージョンがV3とすると、アップデートサポートはV3とV2に対してのみ行い、V1に対するアップデートサポートはありません。
2020年02月15日